各機能説明 について

画像または動画データ確認

クラウドにアップされた画像または動画データは、専用アプリから以下の手順で確認することができます。


1 ホーム画面で[ データ ]を選択し、確認したい画像または、動画データを選択する。


2 [ データ詳細 ]の画面が表示され、画像または動画データを確認することができます。
位置情報の確認

クラウドにアップされた位置情報データは、専用アプリから以下の手順で確認することができます。


1 ホーム画面から[ データ ]を選択し、位置情報を確認したいデータを選択します。


2 表示される[ データ詳細 ]画面から[ 地図アプリで開く ]を選択します。


3

車両の位置がマップ上に表示されます。


※車両の位置は上記で選択したデータがクラウドに保存された時点での情報となります。

データのダウンロード

クラウドにアップされた画像または動画データは、以下の手順でスマートフォン本体にダウンロードすることができます。


1 データ詳細画面で以下ボタンをクリックします。


2 画像を[ ダウンロード ]または[ 動画をダウンロード ]をクリックします。


3

以下画面が表示されましたら、ダウンロード完了です。


データの削除

クラウドにアップされた画像または動画データを、以下の手順で専用アプリから削除することができます。

※アプリ上で削除を行ってもドライブレコーダー本体のデータは削除されません。


1 データ詳細画面で以下ボタンをクリックします。


2 [ データを削除する ]をクリックします。


3 以下画面が表示されましたら、削除完了です。
データの保護

クラウドに保存されるデータは今月と先月の2 ヶ月分になります。件数に上限はありません。
以下の手順でデータを保護することにより、2 ヶ月を経過してもクラウドに残しておくことが可能です。(最大10 件)


1 データ詳細画面で以下のボタンをクリックします。


2 以下のボタンがオレンジ色になれば、データの保護は完了です。


3 2で保護したデータは、専用アプリのホーム画面で[ 保護データ ]を選択すると確認することができます。
現在の状況の取得

以下の手順で操作することで、現在の車両の状況(画像または動画データおよび位置情報)をクラウドへ保存し、専用アプリ上で確認することができます。

※現在の状況の取得機能はドライブレコーダー本体が動作時のみ(駐車監視モード含む)有効です。


※イメージは動画・通話プランの場合。

1 ホーム画面上で[ 最新データを取得 ]を選択します。


2 クラウドに保存された最新のデータがホーム画面[ 最新のデータ ]に表示されます。
詳細を確認する場合は、表示された最新のデータを選択します。


3 以下画面が表示され、画像または動画データを確認することができます。
また、以下[ 地図アプリで開く ]を選択すると現在の車両位置情報を確認することができます。
通話

専用アプリからドライブレコーダー本体へ通話の発信を行なうことができます。

※発信は専用アプリからのみです。ドライブレコーダー本体から発信することはできません。

※[動画・通話プラン]契約時のみ。


1 ホーム画面から[ 電話をかける ]を選択します。


2

[ 通話中 ]から[ 接続中 ]に変更すると、通話が開始されます。
通話を切断する場合は、[ 電話を切る ]を選択します。


※発信は専用アプリからのみとなります。ドライブレコーダー本体から発信することはできません。

※[動画・通話プラン]契約時のみとなります。


[ ドライブレコーダー側の通話中画面 ]

本体の設定変更

ドライブレコーダー本体の設定を以下手順で変更することができます。


1 ホーム画面から[ 録画連携 ]を選択し、設定を変更したいドライブレコーダーの[ 詳細 ]を選択します。


2 以下ドライブレコーダー情報の画面から、変更したい設定の項目を選択します。


3

各設定の詳細画面が表示されますので、変更したい設定の選択肢を選択します。

※複数の項目の設定変更を一度に行なうことができます。



4 [ 変更 ]を選択します。


5 設定内容が更新された後、ドライブレコーダー本体を起動すると、以下画面が表示されますので、[ 専用アプリからの設定を反映する ]を選択してください。
契約プランの更新と変更

専用アプリ上で契約プランの変更・更新を行うことができます。


1 ホーム画面から[ 録画連携 ]を選択し、設定を変更したいドライブレコーダーの[ 詳細 ]を選択します。


2 以下[ ドライブレコーダー情報 ]の[ 変更 ]を選択します。


3

以下[ 契約プランの変更 ]の画面で、変更したい契約プランを選択し、[ 変更する ]を選択します。



※変更後の契約プランは、翌月1日から1年間の適用となります。

※契約期間中にプラン変更した場合、差額の返金は致しかねます。

※本アプリでは変更のキャンセル・途中解約はできません。別途、コムテックサービスセンターまでお問い合わせください。

ユーザーの追加と認証

ユーザー追加を行うことで、クラウドに保存されたドライブレコーダーのデータを複数の専用アプリのユーザー間で共有することができます。招待するオーナー側の手順[A]と招待されるユーザー側の手順[B]を行う必要があります。


A オーナー側がデータを共有したいユーザーへ招待コードを送る手順

A-1 ホーム画面から[ 録画連携 ]を選択し、ユーザーを追加したいデバイスを選択します。


A-2 [ ユーザー追加 ]を選択します。


A-3

招待したいユーザーのメールアドレスを入力し、[ 招待コードを送信 ]を選択すると、招待コードが記載されたメールが送信されます。


※入力するメールアドレスは、招待したいユーザーが専用アプリ登録時に使用したものを入力してください。






B ユーザー側がオーナーから受け取った招待コードで認証を行う手順

B-1 ホーム画面から[ 録画連携 ]を選択し、[ 招待メール受領中 ]に表示されたデバイスを選択します。


B-2 [ 招待コードの入力 ]画面が表示されますので、オーナーからの招待メール受領後、メールに記載された招待コードを入力し、[ 認証 ]を選択します。


B-3 [ 招待コードが一致しました。 ]が表示され、[ ペアリング済デバイス ]に表示されればユーザーの追加と認証は完了です。
ユーザー情報の変更

以下の手順でユーザー情報を変更することができます。


1 ホーム画面から[ その他 ]を選択した後、ユーザー情報の[ 詳細 ]を選択します。


2 [ メールアドレス・パスワード ]もしくは[ プロフィール ]の[ 変更 ]を選択します。


3 変更したい項目を選択・入力し、[ 変更する ]を選択します。